Top > ラベンダーの主な利用法

ラベンダーの主な利用法


ラベンダー 50g ●ハーブティー:ドライハーブ●

 

ラベンダーの利用法として、もっとも簡単なものはドライハーブをお部屋に飾って、部屋にラベンダーの香りを漂わせ、香りを楽しむといった方法があります。ラベンダーをインテリアとしても利用できるので、そういった素朴な雰囲気を楽しむこともでき、目でも楽しむことが出来ます。もし、インテリアとしてはラベンダーが合わない...と感じられるとしたら、ラベンダーの精油をアロマポットなので香りを漂わせるといった方法もあります。

アロマポットならば、今日はラベンダー、明日は違う香り...と日替わりで香りを選ぶことも簡単ですのでとても便利だと思います。

またラベンダーはお茶としても楽しむことが出来ます。ハーブティーのお店などでハーブティー用のものが売っていますのでそういったものを一息つきたいときに飲んでみるのもいいと思います。ラベンダーのいい香りのティータイムが楽しめると思います。

そして、安眠作用が有名なラベンダーですから、夜に利用するのはとてもおすすめです。ドライハーブ(もちろんフレッシュなものでもいいです)をお風呂に入れてラベンダー風呂を楽しんだり、ハーブではなく、ラベンダー精油をお風呂に入れてアロマバスを楽しむのもリラックスできてよいですね。その際、精油は直接お風呂に入れるのではなく、少量のアルコールや植物油、ミルクなので希釈してから入れるとお湯馴染みがよいです。

そして寝るとき。枕元にラベンダーを置いてゆっくりした気持ちで眠りについていけば1日の疲れもゆっくりと癒せそうです。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ラベンダーの主な利用法(2009年7月20日)
ラベンダーの精油(2009年7月20日)
ラベンダーの歴史(2009年7月20日)
ラベンダーという植物(2009年7月20日)